心臓・鼓動で体が揺れる症状

 
 
読んでいけば見えてくると思います
 

 
ずっと前からの悩みは、
精神的なショックによる体の異変です。何かの病気か病名すらわかりませんが。
それで周りからすぐに批難されて心苦しい。毎日それが治らず5年目でしょうか…体が普通じゃなくて自分でもどうしてこうなったか、治らないのかも分からないです。(精神的にしんどいことがあったのは確かです)
それが不安ですし、毎日辛いことです。すぐに人から嫌われる。
一人の時も治らないので、しんどいです。
 

以下は
気になった方の文面等です
貼り付け文面がバラバラです。すいません
体の震え
精神的なものである可能性が最も高い。まず内科で基本的なチェックを行い、器質的異常が無ければ心療内科受診を考慮。 
 
111212
2012/07/11
返信が遅れて申し訳ありません。心電図、甲状腺、貧血検査をしましたが異常なしでした
 
体が揺れます。
2012/02/21
閲覧数:37
立っている時や座っている時、自分の心臓の鼓動に合わせて体が前後に揺れます。
座ってじっとしている時が特になのですが、立っている時は揺れてるようにも感じるので、貧血なのか耳鳴りも普段からしているので目眩なのか分からないような感じで気持ち悪いです。
これは特に問題ないのでしょうか…。
(20代/女性)
 
そのような症状は疲れやストレスが溜まっていると出易い症状です。自律神経失調の関係等も考えられます。血圧とか脈拍数にもんだいなければ、疲れやストレス等の対処ですが、いかがですか。どうしても気になるなら循環器科で診てもらって下さい。 
 
心臓の鼓動
柴造
2011/09/12
閲覧数:48
授業中や安静中に心臓の鼓動を意識し過ぎているせいか、体が鼓動に合わせて大きく揺れ動いてる感じがします。他人に変に思われているのではないかと不安になり冷汗をかくこともあります。痩せ型で167センチ47キロです。痩せているせいで鼓動が響きやすいのでしょうか。体が鼓動に合わせて揺れ動くのは正常なことなのでしょうか。
(10代/男性)
 
どのくらい体が動くかにもよるでしょうが、鼓動を感じること自体は正常だと思います。 
心理的なものだと思います。 
 
教えてください
タノQ
2007/09/06
閲覧数:9
お世話になります。かれこれ数年、病名のつかない、起立時、歩行時、座ってる時、地震がきたような揺れ動く感じがして不安定で、行動するのが、嫌になりつつあります。また、肩凝りと首痛がありずっと取れません。身体全体が拍動に合わせて、揺れ動きます。右足首は、常に捻挫のように痛いです。めまいの薬も飲み続けておりますが、変わりがなくどうして良いかわかりません。頭の検査、頚椎の検査はしましたが異常無しでした。治療の方向性が見えないので、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いいたします。
(30代/男性)
 
頭の震え・体の揺れ
にゃぁ太
2006/12/29
閲覧数:23
私はめづらしいケースだと思うのですが、座っていると首がすわっていないかんじがして微妙に揺れ、体も心臓の動きに合わせて揺れます。初めは緊張した時にだけこのような症状だったのですが、授業中頭が揺れているのを笑われて以来、今では常にそのことが気になり、一人で座ってじっとしているときにも常に揺れます。特に人前にでると頭の震えもひどくなります。でもこの症状は立っていたり話していたりする時には出ず、じっと座っている時だけです。病院にも行って心臓と脳のCTとMRIをやっても異常はなく、精神的なものだろうと言われました。図書館や授業中など、とにかく静かにじっとしていることが苦痛です。以前のような何も気にせず授業にも集中できていた頃に戻りたいです。精神的な病気でこのような症状が出ることはあるのでしょうか?実際に心臓の動きに合わせて体も動きます。それを隠そうとして首も硬直して震えてしまいます。精神科ではやはり薬物療法を行うのでしょうか?またこのような症状は薬で治るものなのですか?
 
精神科専門医
2006/12/30
心臓の動きに合わせて、体は動いても、それを隠すために、首が硬直するのでは、毎日の生活を送ることは、とても大変です。精神科では、まず、投薬治療や、精神療法を行います。
そして、症状の改善を図ります。
受診をお勧めいたします。 
 
にゃぁ太
2006/12/30
毎日毎日そのことばかりが気になっていてとても辛いです。大学入試も近いため、落ち着いたら精神科にも一度行ってみようと思います
 
 
 
***続く